SSブログ

フルマラソン前日の正しい過ごし方




フルマラソン前日の正しい過ごし方

1.アルコール類は出来るだけ控えましょう
2.肉や脂分は控え、炭水化物中心の食事をとりましょう
3.レースに備えて早めに就寝してゆっくり体を休めましょう







今年も126日(日)に開催されるNAHAマラソンに出場するため、沖縄に帰ってましたので、その報告です。

12月4日(金)


どうしても仕事のやりくりがつかず、午前中仕事をした後、
午後の便で沖縄入り。
IMG_20151204_151340.jpg
途中、富士山は見事に雲をかぶってました。

IMG_20151204_172815.jpg
沖縄に近づいた時はすでに夕刻でした。


IMG_20151204_180132.jpg
那覇に入り、ホテルチェックイン後、

まず、いつもの小やじ
へ。
E5B08FE38284E38198.jpg

IMG_20151204_193215.jpg

PC040147.JPG
一年ぶりの小やじ、やっぱりどの料理も美味しかったです。
(日本酒を飲みすぎて記憶が途切れそうになるのが問題なんですがね)

その後、当然toricoへ。
IMG_20151204_223217.jpg
一年ぶりのtorico、こちらもしっかりと堪能しました。
この後深夜2時くらいまでいたらしいけど、
最後の方はいつもの通りキオクなし。
しかもtoricoのみんなと乾杯したのに写真も撮ってませんでした(T_T)




12月5日(土)マラソン前日

宿酔いの頭を抱えつつ、
朝は沖縄の定番、エンダーでルートビア。
IMG_20151205_094555.jpg
昔はサロンパス臭くて飲めなかったのに、今は結構好き♪


PC050151.JPG
その後、奥武山公園にマラソンゼッケンを受け取りに行く以外は特に用事もなく、
観光するわけでもなく、昼間はテキトーに過ごしました。
なお、左はNAHAマラソンの参加記念Tシャツ、右はtoricoの5周年記念Tシャツです。


で、その後は冒頭のマラソン前日の過ごし方の通り、ホテルでゆっくりと休養、
なんてことはするわけなく、飲み歩いてました。

まず、1軒目。パーラー小やじ
PC050152.JPG

IMG_20151205_163238.jpg
「小やじ」の2号店。
公設市場の近くにあります。
15時からオープンしているのですが、16時頃お店に行ったらほぼ満席。
立ち飲みしてました。
ここは小やじと同レベルの美味しい料理が安く食べられます。
あまり長居する店ではないですが、公設市場の買い物の後に行ってはいかがでしょうか?



2軒目。ケ・サラ
PC050154.JPG
過去にも紹介してます、モノレール見栄橋駅近く、東横イン並びにあるイタリアンレストランです。

IMG_20151205_183612.jpg
↑後ろでブレてるのは幽霊じゃなく、この店の玲子さんです。

18時過ぎに訪問し、
カウンターで一人で飲んでたんですが、
後から来られた隣の人もマラソンを走る、ってことで色々お話しし、FBの友人になりました。
あとで確認したら那覇市の市議会議員さんでした。



3軒目。当然torico

店に行ったのは21時位かな。
IMG_20151205_211309.jpg
当然、ここでもしっかりとアルコール補給。

会社の同僚を一人呼び、皆で楽しく談笑しました。


で、冒頭の言葉を守って最後にしっかりと炭水化物を補給。
IMG_20151205_221650.jpg
↑キャベツのペペロンチーノ

IMG_20151205_223857.jpg
↑焼きおにぎり

どっちも酔っ払ってて味を覚えてません(まぁ、いつものこと。きっと美味しかったはずさ―)

なお、今年は
toricoスタッフ4人ともマラソン参加、ということで
お店は23時にクローズ、自分も早めお暇しました。




昨年はゆっきーとチヒロが参加したものの、朝9時のスタート号砲をベッドの中で聞いてます。
さ、今年は起きれるのか?

ということで、次は
126日マラソン当日なんですが、次回に続きます。

一部の後ろ姿ファンの方々、申し訳ありませんm(_ _)m
今年中にはUP出来るんではないでしょうか。


ではまた。



nice!(20)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 14

hrd

大会直前に節制しないのって好感が持てます(*^_^*)
局長は棄権してヨーロッパへ家族旅行行っちゃいましたね~
by hrd (2015-12-13 07:20) 

なかちゃん

あら?後姿は次回???ん~ん、残念 ^^;
パーラー小やじ、良さげなお店ですね。
今度行く時に参考にさせていただきます。でも、1号店の方がいいかな?
結局、また来年も沖縄に行こうっていうことになりました。
今はそれを楽しみに仕事を頑張っています (^^)

by なかちゃん (2015-12-13 08:03) 

じゅん

前日にこんなに飲んでたんだーw
それでもちゃんと走れるんだから、すごい体力だな~(≧∇≦)
けど、これだけ美味しそうなお料理やお酒があると
逆に我慢はストレスになっちゃうかぁw
by じゅん (2015-12-13 09:06) 

リュカ

フルマラソン前日の正しい過ごし方を読んだとたん、
あ!
これは雅さんには絶対無理ぃーーーーって思いました(笑)
しかも沖縄でそれは無理!^m^
by リュカ (2015-12-13 11:59) 

kuwachan

>沖縄に帰ってました・・・
っていうのがもう実家状態ね^^
連日キオクがなくなる位まで飲んで
フルマラソンを走るなんて他の人には真似できないね~(笑)
それともそれも予行練習しているの?
by kuwachan (2015-12-13 14:31) 

sasasa

前日でも楽しく過ごすのが
ストレスもなくていいかもしれませんね(^_^;)
by sasasa (2015-12-13 21:16) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★hrdさん
大会前に節制したら沖縄に帰った意味が無くなりますからね。
局長、自転車はあんなに頑張ってるのにマラソンはダメですねー。


★なかちゃん
いっぺんにレースまでを盛り込むと長くなりすぎるし、
先にレースの記事を書くのも変なので。
もうしばらくお待ちください。
パーラー小やじ以外にこういう店が増えてまして、
レースの次の記事で書こうと思ってます。
小やじ、沖縄に観光に来て行く店ではないかと思いますが、
いい店ですよ。沖縄料理に飽きたら一度行ってみてもいいかと思います。


★じゅんちゃん
沖縄に帰るのはNAHAマラソンに出るためじゃなく、飲み歩くためだから(笑)
マラソンに備えて飲みに行かずゆっくりしてたら何しに帰ってるかわからないしね。
でも、こう見えてもマラソンの時だけはマジメに走ってるよん。
女性の尻を追っかけてるわけじゃありません(笑)


★リュカさん
いや、3つのうちひとつ、炭水化物はしっかりと採ってますよん。
飲まずにおとなしくしてるなんて勿体ないし、
toricoスタッフに怒られるし(笑)
でもマラソンはマジメに走ってますよ。


★kuwachan
まぁ、沖縄は第2の故郷ですから。
前の日の記憶がないのはしょっちゅうですが、
後で聞くとフツーに会話してるし、変なことは一切してないらしいんです。
今回沖縄で4泊しましたけど、記憶があるのはNAHAマラソン後の打ち上げの時だけ(笑)


★sasasaさん
そうですね。
飲まずにホテルでゆっくりしてたらむしろストレスでよくないですよね。

by (2015-12-13 22:44) 

ちばおハム

NAHAマラソンの日、そういえば雅さん、とblogチェックを思い出しましたよ。
海に行った時と、NAHAマラソンでは顔も見たことがない雅さんがなぜか思い出されます。
マラソン前2日間の飲みっぷり、お見事です。
さすがです。
完走されたんですよね??
by ちばおハム (2015-12-14 06:38) 

RISUCO

こんにちは。
前日、前々日とハードですね~^^
でも逆に節制するとストレス溜まるような気もしますね。
指の方、いかがですか?
だいぶ動かせるようになっていらっしゃるかなとは思っております^^
by RISUCO (2015-12-14 12:15) 

kou

べからずばかり行動してますね。(^^;
どれも美味そうですが、本来ならマラソン完走後の祝会で楽しむものでしょうね。(笑)
by kou (2015-12-14 22:25) 

たいへー

ガソリン満タンで走れたという事ですね。(笑
by たいへー (2015-12-15 10:28) 

コンブ

沖縄に帰ったらそれは仕方ないことです。
結果がどうなったのか次回が楽しみ。
私も前日の過ごし方は逆をいってます。
by コンブ (2015-12-15 11:54) 

michan

まぁ、楽しげな食レポート(笑)
お酒好きの私も、ご一緒したくなります(o^^o)
沖縄、来年度考えようかなぁ。
by michan (2015-12-18 01:04) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ちばおハムさん
NAHAマラソンだけは欠かせませんよね。
まぁ、マラソンが口実で夜飲み歩くのがメインですけど。
でも、マラソンはマジメに走ってますよ。


★RISUCOさん
ハードな飲みでした。自分が望んだことですけどね(笑)
指の方ですけど、若干まだ突っ張ってますが普段の生活は全く問題ないですね。
あと、筋力が落ちちゃってのですが、年なのでなかなか元に戻りません。


★kouさん
いや、飲むのが沖縄に行った目的ですから(笑)
完走後の祝勝会でもたっぷり飲みましたよ。


★たいへーさん
ガソリンも皮下脂肪もたっぷり貯めて走れました。


★コンブさん
NAHAマラソン以外のマラソンでは節制してますよ。
紺だけ飲んだくれてもマラソンはちゃんと走ってます。


★michan
機会があればぜひこれらの店を一緒に飲み歩きたいですね。
沖縄に行ったら是非一度行ってください。
by (2015-12-19 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。