SSブログ

どこが国際なんだかよくわからない、川崎国際多摩川マラソン

前回記事の最後に、マラソン最中に転倒して突き指した、と書きましたが、
その後痛みが引かず、月曜日に整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ、
まさかの骨折判明。
骨.jpg
まぁ、骨折といってもぽっきりと折れたわけじゃなく、幸い薬指の第二関節のはじっこが
ちょっとだけ欠けただけだったんですが。

とはいえ、骨折箇所をそのままにすることは出来ず、プレートを当てて固定する、
という生活が2週間続きました。

当然ながら仕事を休むわけにはいかないので、キーボードを打つ時はこんな感じでやってました。
ブラインドタッチ.jpg
左手指一本のブラインドタッチ(笑)
最初の頃は時間がかかってましたが、慣れてくるとこれでも結構速く打てましたよ。


流石にプレートを当てた状態ではランニングは出来ないので、しばしお休み。
取れた後もあまり気分が乗らず、たいした練習も詰出来ないまま、
11月15日のハーフマラソンに挑んだのでした。






さて、本題。
先日の11月15日日曜日、川崎の等々力陸上競技場(川崎フロンターレの本拠地)を拠点とした
川崎国際多摩川マラソンが開催され、それに出場してきました。

前日の天気予報では、当日午前中は雨、午後から曇り、でした。
こちら、スタート前の等々力競技場。
スタート前.jpg
スタート時間は9時30分だったのですが、その時はほんの少しだけ雨が降ってました。

等々力陸上競技場をスタートして、多摩川沿いの河川敷を往復して競技場に戻る、というコースだったのですが、
PB150134.JPG PB150132.JPG
メインコースの河川敷は舗装されていないのでどこもこんな感じでドロドロ。
また、所々大きな水たまりがあり、それを避けるために渋滞するし、
折り返しで先頭の人が戻ってくるとコースの左半分しか使えない、ってことあって
正直走りにくかったです。
これのどこが「国際」なんだろう?と思っちゃいました。




グチは置いといて、毎度おなじみ後姿コレクションです。
PB150122.JPG PB150123.JPG

PB150125.JPG PB150126.JPG

PB150130.JPG PB150131.JPG

PB150133.JPG PB150135.JPG
スミマセン、今回は足元が悪いこともあり、絶対に転倒したくなかったのであまり撮りませんでした。



今回は、スタート直後はわずかに雨が降ってましたが、その後すぐ止み、
気温17℃くらい、ほぼ無風という条件の中、転倒せず無事完走しました。
結果はコチラ
賞状.jpg
前回は2時間1分13秒と体たらくな結果でしたが、
今回は1時間54分44秒でした。
前回からほとんど練習していない中、このタイムなら十分でしょう。


さ、次回は12月6日のNAHAマラソンです。
次回はその報告かなー。

ではまた。







nice!(24)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 17

たいへー

まあ、五郎丸選手も「骨はくっつくので」と言ってましたから。^^;

by たいへー (2015-11-17 07:28) 

hrd

お疲れ様です。
コースコンディションも良くないのにハーフ2時間切り
お見事です\(*^∇^*)/
by hrd (2015-11-17 07:32) 

コンブ

幸いにも骨折の経験がないので苦労を知らないのですが、とにかく不便ですよね。
多摩川の河川敷は水はけがよくないので、すぐに水が溜まって走りにくいし、レースをするには狭いです。
でも私から見たら羨ましいタイムです。
お疲れ様でした。
NAHAマラソン楽しみにしてます。
by コンブ (2015-11-17 08:17) 

kuwachan

等々力競技場、うちのちょうど川向こう辺りです。
サッカーの試合があると歓声がよく聞こえます^ ^
足元が悪いにもかかわらず、転倒せず、無事完走でよかったですね
by kuwachan (2015-11-17 09:05) 

リュカ

お疲れ様でした!
後姿を撮るのも大事だけど(?)
転んだら大変ですもん。
次回のNAHAマラソンはもっと楽しめますように♪
by リュカ (2015-11-17 09:21) 

なかちゃん

未舗装路を走らせておいて国際ってのもおかしな話ですね ^^
指1本でもブラインドタッチが出来れば大したものです。
ボクは完全に自己流で固まっちゃったので、ブラインドタッチは
夢のまた夢ですよ (^^;
NAHAマラソン、楽しんできてくださいね (^^)

by なかちゃん (2015-11-17 11:45) 

スミッチ

ちょっとだけでも骨折、なかなか手間が掛かりますね。
普通の状態でもタイプミス続発な私はブラインドタッチなんて考えてもないですね。
ドロドロコース大変でしたね。後姿コレクション楽しませていただきました。
by スミッチ (2015-11-17 14:47) 

ゴーパ1号

今度の日曜日は、つくばマラソンとのこと。
コースが変わったって言ってたなぁ。
折り返しが無くなったとか言ってたなぁ。
那覇マラソン、色々と楽しみですね!
by ゴーパ1号 (2015-11-17 23:28) 

okko

次は沖縄めざして~~!
by okko (2015-11-18 15:34) 

じゅん

雨上がりは普通の時でも要注意なのに
ドロドロの河川敷は骨折の事もあるし怖かったでしょう~(´Д` )
私も転倒して足首骨折したの、やっぱり雨上がりの庭の芝生ですたw
けど、無事何事もなく完走できて本当によかった!
次回は好天の中だといいね(^-^*)
by じゅん (2015-11-19 07:46) 

RISUCO

お久しぶりです。
骨折・・・大変でしたね。
PCに限らず何かと不自由なさっていると思います。
うちの夫も半月ほど前、雅さんと同じ指を突き指したのですが、
まだ指が曲がらないようで、苦労しているようです。
彼の場合は釣で川の中で転んだんですが^^;

引き続きお大事になさってくださいね。

by RISUCO (2015-11-19 16:03) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★たいへーさん
職業が床屋でなくて良かったと心から思ってます。


★hrdさん
ありがとうございます。今回は意地でしたね。
あと気温が低くて風がなかったのが幸いしました。


★コンブさん
河川敷はどこでも同じですけど、まぁしょうがないですかね。
あの狭いコースを往復に使ってほしくないですが。
NAHAマラソン、楽しんできます。


★kuwachan
あ、確かにあの向こう岸辺りですね。
いつも条件良く走れるわけじゃないですからまぁいいのですが、
今回は結構いいタイムで完走できました。


★リュカさん
参加人数が4000人程度とあまり多くなくて女性が少なかったせいもあるんですけどね。
次回は気合入れて頑張ります。


★なかちゃん
「国際」と名付けるのならもう少しコースをちゃんとしてほしいですよね。
自分も完全自己流ですが、何とかブランドタッチが出来るようになりました。


★スミッチさん
ほんの少し欠けただけでも結構不便でしたね。
今でもまだ完治していないし。
後ろ姿は元気に走る糧ですね(笑)


★ゴーパ1号さん
昨日がつくばマラソンだったんですね。
コースが変わって走りやすくなるのはいいことですね。
再来週のNAHAマラソン、マラソン以外が楽しみです(笑)


★okkoオバチャン
再来週のNAHAもがんばってきます


★じゅんちゃん
雨降ってドロドロの未舗装道路は怖いよね。
今回は結構慎重に走って、転ばずに完走できたよ。
再来週NAHAは曇るといいな(晴れると暑い)


★RISUCOさん
ご無沙汰してます。
骨折、完治はしてませんが、普段の生活に不自由はないですね。
旦那さんも完治までまだしばらくはかかりそうですね。
大事にしてあげてください。
by (2015-11-23 22:26) 

sasasa

わぁ、骨折大変でしたね(>_<)
確かにキーボードも打ちずらいですね。
ドロドロのコースの中、転倒せずに完走お疲れさまでした(^_^)
by sasasa (2015-11-29 18:28) 

michan

お久しぶりです^^
骨折とは大変でしたねーー;
それにしても毎度ながらマラソンのタイム素晴らしい!
と・・・後姿コレクション。
あの・・・・
女性ばかりとは(笑

by michan (2015-11-29 22:53) 

aya

不自由されましたね、腫れたでしょう、私も経験あるので
あんなことで折れる?って感じです。
雅さんが確立された 後姿コレクションも楽しませてもらいました、
カラフルで走るのも楽しそうですね♪  NAHAマラソン頑張ってください!
by aya (2015-12-06 19:04) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★sasasaさん
骨折自体は大したことなかったんですが、
結構後がめんどくさかったです。
さすがに二回連続で転ぶと周りに何言われるかわからないので
今回は慎重に走りました。


★michan
お久しぶりですー。
マラソンだけはまじめにやってますから(笑)
後ろ姿、男をとっても面白くないですからねー。


★ayaさん
固定してた二週間は不自由でしたね。
まだ完治してませんし。
後ろ姿コレクション、このブログのメインになっちゃいました(笑)

by (2015-12-13 20:45) 

w

盗撮しまくって 自分の名前は隠すとか狡猾w
おっさんが後ろから女性を撮りまくってて本当気持ちわりーわw
お前 走るなよ。
by w (2018-01-03 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。