SSブログ

強風と雨とジョガーの祭典 2015

前回の続きです。

2015年12月6日(日)、
沖縄本島南部を舞台に
第31回NAHAマラソンが開催され、今年も参加してきました。
自分は2008年以来、8回連続の参加です。

naha2015.jpg

toricoのスタッフ4人は今年全員参加。
なお、ゆっきーとチヒロは昨年も参加したものの、
朝9時のスタートの号砲を布団の中で聞いてます(笑)

IMG_20151206_203657.jpg

toricoの営業時間は通常夜12時まで。
そこから片づけて掃除して家に帰れば夜中の2時。
風呂入ったりすれば寝るのは3時過ぎ。
流石にそれで朝6時位に起きるのはきつい、ってことで
前日5日(土)は11時閉店。
片づけもそこそこに早めに帰って寝たそうです。

で、無事に朝9時前にはきちんとスタートラインに立てたそうな。
1449982973267.jpg
スタートラインに立てたことで当初の目標の半分を達成し、
喜ぶチヒロ、ゆっきー、えいちょり、ナビさん(左から)


マラソン前の練習についてはナビさんが時々ランニングをしていた、という以外他に情報が流れて来ず、
どの程度走れるのかは全くの未知数。
さて、チームtoricoはどうなるのか?

なお、チームtoricoのメンバーは
・ナビさん
・えいちょり
・ゆっきー
・チヒロ
の4人に加えて、
・まっちゃん(torico常連)
・きっしー(ホントはチームケ・サラだけど、torico常連、ってことで勝手に兼任)
・自分
の7人です。

自分はというと、
IMG_20151206_081505.jpg
チームtoricoとは同行せず、別の場所でスタート待機中。こんな感じで座ってゆっくりしてました。
(会社関連のしがらみもあってねー、マラソン中はtoricoとは完全別行動でした)

前日の天気予報では曇りのち雨。
この時点で天気は晴れ、気温は22度くらいでした。


で、いつも通り朝9時にスタート。
PC060164.JPG
スタート地点には漫才コンビのスリムクラブが来てました。



まずは、コスプレランナーの紹介を。

毎度おなじみピカチュー。
PC060167.JPG
頭の造形から見て去年も撮影した方かな?

↓ちなみに昨年の後ろ姿はコチラ。
PC070077.JPG
おそらく同じなんでしょうね。中身は同じかどうかは分かりませんが。

こちらはアナ雪ですかね?
PC060168.JPG

スタートが結構前の方だったこともあって、他にコスプレランナーは
ほとんど見かけませんでした。



過去にも書いてますが、NAHAマラソンは他のマラソンと違って、沿道の応援がすごいんです。
毎年、同じ場所で同じ応援をしてくれる方がたくさんいます。
PC060174.JPG
これは結構元気出ますねー。



では、一部のマニアの方、お待たせしました。
後姿コレクションです。
PC060161.JPG  PC060169.JPG

PC060176.JPG  PC060177.JPG

PC060178.JPG  PC060179.JPG

PC060180.JPG  PC060182.JPG

PC060183.JPG  PC060185.JPG

PC060186.JPG  PC060187.JPG
堪能していただけましたでしょうか?

NAHAマラソンは基本番号の小さい順にスタートします。
なので、自分が撮る後ろ姿は自分の番号9488よりも小さいですね。

今年はスタートが厳格になって、20000番台の方が不正して前の方からスタート、
ということが無くなり、一緒に走っている周りの方はほぼ同レベルのランナーだったため、
最初から結構走りやすかったです。





当日の天候ですが、冒頭に書いた通りスタート時は晴れていたんですが、
午前中は結構な強風、しかも向かい風で津嘉山や具志頭の登り坂はきつかったですねー。

午後1時前位から雨が降り出し、だんだんと強くなってきました。
まぁ、走ってる最中は雨はあまり気にならないんですがね。






では、結果の発表です。
まず、チームtoricoの面々。

チヒロ       15kmでリタイア
えいちょり    17kmでリタイア
ゆっきー     ハーフでリタイア
まっちゃん    ハーフでリタイア
ナビさん     ハーフ3時間で通過、その後30kmであえなくリタイア
          撮影やラインしながらよく頑張りました。
きっしー     34km地点の制限時間5時間10分をギリギリ通過。
          その後無事完走。完走時間は6時間15分00秒。
          なお、NAHAマラソンの制限時間は6時間15分です。
          見事な完走タイムでした。

皆、お疲れ様でした。
仕事が忙しくて練習がなかなか出来ないのは分かるけど、
来年はもうちょっと練習してちゃんと完走しような。



で、自分の結果ですが、当然ながら完走しております。
IMG_20151219_101623.jpg
オフィシャルタイム4時間44分03秒。

ネットタイムは
IMG_20151219_101635.jpg
4時間40分16秒でした。

昨年が4時間38分でしたから、2分遅れ。
沖縄に住んでいた3年前をピークに少しずつ遅くなってますが、
まぁ、十分に満足できるタイムですね。





マラソンが終った後は、ゴールの奥武山公園で当然ビールを飲むんですね。

5時間近く走ってやっとゴールして、本来なら座って皆で乾杯~、
となるところなんですが、自分がゴールした2時前辺りから結構な本降り。
敷いてあったシートはびしょびしょで座ることが出来ず、
立ったまま片手に傘、片手にビールを持ちながら後から入ってくるランナーを応援してました。
1時間半位飲んでたんですが、走ってるよりこの方がきつかったです(笑)




  <   その日の夜は    >


toricoでマラソンお疲れ様パーティー。
マラソンを走ったtoricoスタッフはさすがに料理が出来ない、ということで
参加する方は料理一品を持ち寄る、という形式。
飲み物はセルフで飲み放題、という太っ腹でした。

自分は餃子100個を作りました。
(とはいえ、包みと焼きは他の人にやらせちゃいましたけどね)

app-024495800s1449634262.jpg
完走した人も途中リタイアした人も応援してくれてた人も
そうでない人も皆で楽しく歓談しました。


この日は夕方5時から始まって、終わったのは何時だったんだろ?
(途中寝てました)

パーティの詳細はこちらのトリコブログをどうぞ。

http://torico.ti-da.net/e8198761.html





沖縄帰省編、次回に続く予定です。


ではまた。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 17

ちばおハム

さすが雅さん、完走おめでとうございます!
雨、結構きつかったですもんね。この中走るの大変だろうなあ、と思っていましたよ。
先日,toricoの前を通りました。
この店、1回しか行ったことないのに(しかもランチ)、なぜか親しみあり。
雅さんのblogのおかげですかね。
夜に出歩けるようになったら行ってみたいです。

by ちばおハム (2015-12-20 06:57) 

じゅん

やっぱり完走するのって難しいんだね~。
やっぱり雅さんはすごいっ!
けど楽しく走れそうで沿道の声援といい、とっても雰囲気の大会だねヽ(◎´∀`◎)ノ
飲み会のために走る・・・みたいな所もありそうなのがよいですね( *´艸`)

by じゅん (2015-12-20 07:45) 

kou

後姿マニアというわけではないのですが、マラソンを走ろうという人は平素運動されているのか、後姿美人な人が多いですね。
雅さんの写真を見ていると、応援とか給水とか、かなり本格的なイメージがあります。
by kou (2015-12-20 09:25) 

okko

仕事関係のしがらみより、toricoチームと同行したかったですね。

みなさん、忙しいのに頑張って・・・大したもんです。
御健闘を祝しま~す!
by okko (2015-12-20 11:18) 

kuwachan

よゆうの写真撮影です^ ^
まぁ、満足な結果でよかったですね。
また、1年、このマラソン大会を目指して頑張って下さい。
それにしても皆さん凄いです。私は走れないです(笑)
by kuwachan (2015-12-20 16:43) 

sasasa

今年も完走お疲れ様です。
やはり完走するには、それなりに練習していないと難しいですよね。
その後のお疲れさま会は楽しそうですね!
by sasasa (2015-12-20 19:47) 

コンブ

お疲れ様でした。
雨のせいで写真が少ないのですね。
走っている時はしんどいですが、こうやって写真を見ていると走りたくなります。
タイムもそんなに変わらずで良かったのでは?
by コンブ (2015-12-20 20:21) 

aya

完走おめでとうございます♪
ピカチュー前も走ってましたね、後姿がカラフル! ちんすこうとか
PRもあって楽しいですね。 トリコのお友だちも揃って、素敵な関係ですね(^・^)
by aya (2015-12-20 20:36) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★ちばおハムさん
ありがとうございます。
雨、きつくなる前にはゴールしてましたんで。
torico、ぜひ一度行ってくださいね。


★じゅんちゃん
こう見えてもそれなりに努力してるしー。
もっと褒めて(笑)
あちこちでマラソン走ってるけどこのNAHAマラソンは別格だね。
これからも毎回出たいね。


★kouさん
4ケタのゼッケンをつけてる方は後ろ姿美人がほとんどですね。
今回は出会えませんでしたが、2万番台はそうでもない方がいらっしゃいます(笑)
このNAHAマラソンの応援は別格ですね。


★okkoオバチャン
同行してもtoricoのメンバーとは走りのレベルが違いすぎるんでね。
皆、休みの少ない飲食業をしながら、よく頑張ったものです。


★kuwachan
実はあまり余裕なかったんですよね。
いつもなら5km位から30㎞位まではランナーズハイになって
楽に走れるんですが、今回はあまり楽にならず、撮影する気も起きませんでした。
まぁ、それでもタイムはまともでしたけどね。
kuwachanもちょっと走ってみません?


★sasasaさん
ありがとうございます。
こっちでも週末は走ってますし、駅でもエスカレーターとかは使わず
階段使ってますから。
半分はお疲れ様会のために走ってるようなもんですね。


★コンブさん
写真と雨は関係ないですね。
本降りになる前にゴールしてますし。
タイムは今回もまずまずでしたね。


★ayaさん
ありがとうございます。
ピカチューは一人(一匹?)だけじゃなく、複数が走ってます。
toricoのスタッフとは離れてもいい関係ですねー。

by (2015-12-20 22:55) 

なかちゃん

今年も無事完走、大変お疲れさまでした ^^
雅さんやボク達の年代で、そんなにタイムを落とさずに完走するというだけで大したものだと思います。
そして今回も素敵な後姿をありがとうございます (^^;
流石に皆さんマラソンランナーらしく、ステキな体型です。
しばらくは身体を休めて、年末年始を頑張って乗り切りましょう (^^)

by なかちゃん (2015-12-21 10:08) 

たいへー

マラソンとパーティーがあるから、頑張れるんですね。^^
by たいへー (2015-12-23 08:17) 

リュカ

みなさまお疲れ様でした!!!
そして雅さん、完走おめでとうです^^
お疲れ様パーティーはかなり盛り上がったでしょうね♪
沿道の応援って、やっぱり嬉しいだろうなーって思います^^
by リュカ (2015-12-24 16:51) 

あやっぴぃ

雨と強風の中のマラソン、さらに飲み会お疲れさまでした。
今年の天候はほんとに大変でしたね。クリスマスの今も異様な暑さです。雅さん、毎年参加されてて、すっかりチームTORICOなんですね。
by あやっぴぃ (2015-12-25 07:10) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。


★なかちゃん
ありがとうございます。
練習すれば還暦まではタイムは向上するそうです。
自分はまだまだ修行が足りませんね。
マラソンをする女性の後ろ姿はきれいですよね。
自分と違ってしっかり鍛えているんでしょうね。


★たいへーさん
マラソンはともかく、パーティがあるから頑張っているようなもんですね。


★リュカさん
ありがとうございます。
お疲れ様パーティーではほとんどマラソンの話は出ませんでしたね(笑)
NAHAマラソンの沿道の応援はほかのマラソンの比じゃないです。
リュカさんも一度走ってみません?


★あやっぴぃさん
雨はともかく、午前中の強風には閉口しました。
チームtoricoとの付き合いは一生もんです。
by (2015-12-26 22:06) 

hrd

出遅れました^^;
後ろ姿いただきました(*^-^*)
4時間40分素晴らしいタイムですね~

by hrd (2015-12-28 10:03) 

りゅう

里帰りマラソンお疲れ様でした♪
おしいっ、あと41秒ゆっくりゴールしていたら☆彡
来年はフォースも覚醒されていることでしょうし、
サブ4間違いなしですよっ♪(≧▽≦)b
後姿コレクション、ポイントは若番ですよね♪
若いってええのぉ~ ジュルル(*^_^*)
by りゅう (2015-12-30 23:59) 

雅

★hrdさん
後姿なのに来てもらえないかと思ってました(笑)
こっちに戻ってきて3年近く経ちますが、タイムは頑張ってますね。


★りゅうさん
ありがとうございます。
来年はサブ4狙いたいですね(と毎年思ってます)
若い番号の女性の方がスタイルがいいように思えますねー。

by (2015-12-31 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。