SSブログ

当選確率1.3倍のところで二回連続で外れる確率は?

先日5日に、第31回NAHAマラソンの抽選結果が発表になりました。
今年の倍率は1.3倍でした。

倍率1.3倍、ということは、10人募集のところ13人の応募があった計算になります。
応募人数13人中、3人が落選なので落選する確率は
3÷13=0.23 → 23%

2年連続で落選する確率は
0.23×0.23=0.0532 → 5.3%

てことは、20人に1人しかいない、っていう確率になります。

で、今年の結果は
落選.jpg

なんと二年連続で落選(T_T)

悪いことしてないのになー。






nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 13

sasasa

残念(>_<)
しかも二年連続とはですよね(>_<)
by sasasa (2015-08-09 22:17) 

kuwachan

あ~、人ごとながらため息が出ちゃいます。
凄い希少確率のものに当ってしまいましたね。
ただ、手当があるので余裕ですね^^
by kuwachan (2015-08-10 07:18) 

hrd

確かに、スッキリしないというか気分落ちますね~

by hrd (2015-08-10 08:47) 

なかちゃん

あららららららら…
とっても残念ですね ^^;
ボクはマラソン関係なしに、一足お先に行ってきます (^^)

by なかちゃん (2015-08-10 11:19) 

リュカ

残念ですよねー。
二年連続だなんてひどいわ!(><)
by リュカ (2015-08-10 14:49) 

コンブ

ん〜残念ですね。
この倍率で落選は何とも微妙です。
東京マラソンのエントリーが始まりましたからいかがですか?
by コンブ (2015-08-11 09:33) 

okko

来年がありますよ。
by okko (2015-08-11 15:05) 

たいへー

落選の理由って、なんでしょう・・・?
by たいへー (2015-08-17 06:28) 

雅

えー、皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
運が悪いのはしょうがないですね。
東京マラソンは今年も申し込みましたけど、当たらないでしょうねー(笑)
とりあえず12月は沖縄に行ってきます。

by (2015-09-05 22:16) 

aya

どうしてなのかしら・・・まっどこかで参加されるのでしょうが(笑)
因みに友だちは当選しました(^_^;)
by aya (2015-09-27 18:34) 

りゅう

あちゃ~、残念ですね。
でも、もちろん走られるんですよね♪
ミッションは順調に遂行されることを期待しております!(≧▽≦)b
by りゅう (2015-09-27 23:30) 

michan

お久しぶりです^^
12月の沖縄~素敵ですね。
私12月は、勉強の月になりそうです。(笑
by michan (2015-09-29 00:57) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ayaさん
周りでも何人か落ちてましたね。
自分は参加しますけど。


★りゅうさん
もちろん走りますよ。
当然いつものことはする予定です。


★michan
お久しぶりです。
12月は台風が来ないし、いい天気のことが多いので過ごしやすい月ですね。
勉強、頑張ってくださいね。
by (2015-10-04 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。