SSブログ

人生初マラソン!

前回の記事の最後に次回に続く予定です、と書いたような気がしますが、
時間が経っちゃったし、toricoのメンバーと飲み歩いた時の写真ばかりなので
結局upしませんでした。
まぁ、気にしないでください(笑)




さて、先日、1月30日(金)に元沖縄のメンバーとの飲み会があり、
最後はキオクを無くしつつ、終電で帰宅しました。



    東京に戻って2年、営業職ということもあり週に2,3回は都内で飲んでおりますが、
    こちらでは記憶をなくすほど飲むことはほとんどありません。
    沖縄の時と違って飲んだ後、電車使って一時間以上かけて帰りますからね、
    記憶をなくして帰ったらちょっとコワイし。




で、翌朝、鞄を開けたらこんなものが。
image_39842.jpg
全く記憶が無いんですが、後で聞いたら一緒に飲んだ同僚が申し込んだものの、
当日別件が出来て走れなくなったから、と受け取ったらしいんです。

前回のNAHAマラソンから約2か月、ほとんど練習してない。
しかもレースが決まったのが一週間前で全く事前の走り込みもできず、
と少々不安もあったんですが、まぁハーフだし、
来月の横浜マラソンの調整用にちょうどいいかな、っていう気楽な気持ちで参加してきました。


なお、マラソンを始めたのが2008年、この7年間で20回近くマラソンに参加してますが、走ったのは全て沖縄県内。
題の初マラソン、ってのは内地で初めて大会に参加するから、って意味です。

ということで、今回は2月8日(日)に参加してきた、東京・赤羽ハーフマラソンの報告です。


P2080120.JPG
コチラ、スタート&ゴール地点。NAHAマラソンと比べると小ぢんまりしてますね。


image_39890.jpg
コチラ、スタート前。参加人数は自分が走ったBグループの参加人数は2000人強と少なかったため、
結構前の方にスタンバイできました。

P2080126.JPG
スタート前にあいさつしてた女性。
よく聞こえなかったですけど(マイナーな)アイドルだったらしい。
あと、スターターはどこかの国の国土交通大臣とかと名乗ってた爺さんが来てたらしいです(笑)





自分が参加したBグループは11時10分スタート。
その時の気温は7.5度、天気は曇り。

走り始めて30分くらいしたら雨が降りだし、ハーフ地点折り返し時点では結構な本降りになり、
5度くらいまで下がってマジで寒かったです。
一応、寒さおよび雨対策はしてたんですが、体温が徐々に奪われて後半はきつかったー。



P2080129.JPG
コースはJR赤羽駅近くを起点として、荒川河川敷を往復するコース。
変化のないコースで走ってて全く面白くないし、
この写真のとおり、途中観客はほとんどいませんでした。




では、極一部のファンの方のために雨の中頑張った写真です。
P2080127.JPG  P2080128.JPG

P2080133.JPG
上の2枚はスタートしてすぐ、下の1枚は後半です。

参加者は約2000人と少なく、その中で自分と同じレベルの速さの女性はほとんどいませんでした。
しかも後半は雨のために撮る気も起きなかったので収穫(笑)はこれだけでした。




で、結果の発表なのですが、極寒の中、無事完走しました。
結果.jpg
ネットタイム1時間55分41秒。
これだけ見るとキロ5分30秒で走ってるのでまずまずのタイムなのですが、
折り返しハーフ地点の通過タイムは55分だったんです。
このペースなら完走タイムは1時間50分を切れるかな、と思ってたんですが、
後半は大雨と寒さにより体が冷えちゃって急ブレーキ。
ちょっと納得できずに赤羽ハーフマラソンは終わったのでした。

次は1か月後3月15日の横浜マラソン。
マジメに頑張ろうっと(あ、別に今回もマジメに走ってますけどね)


ということで、ではまた。



nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 21

moonrabbit

極一部のファンは結構多いと思いますが。。\( ̄▽ ̄)ノオレモオレモ
さくっとハーフマラソンに参加できる体力を分けて欲しいです。
by moonrabbit (2015-02-11 22:55) 

ゴーパ1号

あちこちにソメイヨシノを植えて町おこし。
あちこちに電球をつけて町おこし。
と、同じような感じがしますよね。マラソン。
坂東もハーフマラソンやってますねえ。今年で25年目になるはず。
by ゴーパ1号 (2015-02-12 06:51) 

たいへー

まあ、変なものを譲り受けていなかっただけ、心が軽い。^^;
飲み会によって、酔う酔わないがあるのは不思議ですね。
by たいへー (2015-02-12 07:32) 

ちばおハム

参加者2000人。
沖縄ではありえない数字ですね。それだけ寒いのかしら。

by ちばおハム (2015-02-12 07:45) 

hrd

ファンとしては物足りないですね~(笑)
2ヶ月のブランクでもハーフ2時間切るって凄いですね!

by hrd (2015-02-12 07:59) 

じゅん

人生初ってそういう意味か~(≧∇≦)
あれ?去年の横浜はカウントされないの???
女性のショットが少ないと寂しく感じてる自分が怖い・・・(笑)

by じゅん (2015-02-12 08:09) 

コンブ

板橋Cityマラソンも荒川河川敷を走るコースなので変化に乏しいのでちょっとつまらないです。多分一部同じコースを走ってます。
by コンブ (2015-02-12 09:34) 

kuwachan

雅さんが記憶を失くすって相当ですよね^^
toricoのメンバーの方々はそうそうたる面々なんですね。
ところでいつまで(仮)なんですか?
by kuwachan (2015-02-12 12:18) 

リュカ

お疲れ様でした〜!
写真からも寒かった様子が伝わってきます>_<
それにしても、雅さんが記憶なくすなんて(笑)
さすが沖縄にいた人たちはお酒強いのですねー♪

by リュカ (2015-02-12 12:27) 

okko

あの日は寒かった!雨、降りませんようにって、あちらでお祈りしたのに。次はどこで?走るのはいいことですよ。
by okko (2015-02-12 15:39) 

なかちゃん

ハーフとはいえ寒い中での完走、お疲れさまでした ^^
何にしても練習なしでそれだけ走れるところがスゴイです (^^)

by なかちゃん (2015-02-13 10:27) 

kou

写真を見ると、どんどんコンディションが悪くなっていっている感じですね。
あの雨の中、撮影をしながら走るってすごいです。
by kou (2015-02-14 00:19) 

michan

まぁ、8日はちょうど東京におりました。
応援に行けばよろしかったかしら???
寒い日でしたよね。
マラソンは、いいな~。
私は走れないけど・・・^^:
by michan (2015-02-14 20:04) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ラビさん
実わ皆好きなんですかねー(笑)
練習してない、って言っても長距離を走ってないだけで週末5~6㎞位は走ってますから。


★ゴーパ1号さん
今はマラソンブームであちこちで大会開催してますよね。
坂東のハーフマラソン、25回っていうとずいぶん歴史がありますね。


★たいへーさん
変なものだったら即日返却しました(笑)
飲み会によって、というか飲む相手によって良い方は全く違いますね。


★ちばおハムさん
沖縄でもあやはしとかマジックアワーランとかは確かその程度じゃないですかね?


★hrdさん
あ、ここにもファンが(笑)
まぁ、2か月間全く走ってなかったわけじゃないですし、
毎日駅とかでエスカレーターは使いませんからね。
一応少しは鍛えられてるんでしょう。


★じゅんちゃん
あの大臣は地元だったんだ(笑)
横浜マラソンは来月が第一回。去年は走ってないよー。
じゅんちゃんも後ろ姿ファンだった?


★コンブさん
河川敷だからしょうがないんですけど、走っててつまらなかったですね。


★kuwachan
記憶をなくすのは沖縄ではしょっちゅうでしたけど(笑)
あのメンバーと一緒だと気兼ねしないんでつい飲みすぎるんですよね。
お客さんと飲むときは気を使うんで同じ量飲んでもあまり酔いません。
月一もUPしてないし、当分(仮)のままでいいでしょ?


★リュカさん
今回、マジで寒かったです。
実は記憶なくすこと、特に珍しくないんです。
toricoのメンバーと飲むと記憶なくなるのはフツーです。


★okkoオバチャン
スタートした時はまだよかったんですけど、12時前から降り始めて寒かったです。
次回は3月15日の横浜マラソンです。


★なかちゃん
ありがとうございます。
マラソンの前に長距離練習をするんですが、今回はそれができなかった、
ということで普段は週末に5~6㎞走ってますから。


★kouさん
ゴールした頃が一番の降りでしたね。
走ってる時、上半身はほとんど使わないんで、撮影するの結構楽ですよ。


★michan
あ、こちらに来られてたんですか。
事前に言ってくれればマラソンやめて会いに行ったのに。
自分も昔はマラソンなんて走れないと思ってましたよ。
何とかなるものですよ。

by (2015-02-14 23:08) 

aya

お元気ですね~! 急でもこの走りは凄い、その上 お楽しみの
バックショット。 横浜でも見せてもらえるのかな。
それまで風邪をひかないように、楽しみにしています(*_*)
by aya (2015-02-15 19:38) 

ake_i

帰宅に一時間かかると、なかなか記憶をなくすまで飲めませんね。
と、いつも半意識不明状態で飲んでますが、、、最後はね(笑)
って雅さんは、このマラソンを練習なしで完走したんですか!!!!
凄いな~。
もともと心肺機能が強くて健脚で体力があるのでしょう。
完走おめでとうございます。
女子も頑張ってるなー。
気温が下がってきつかったでしょう。
来月に向けて、トレーニングされてますよね???
まずは天気に恵まれますように♪
by ake_i (2015-02-19 13:57) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ayaさん
急な参加でしたけど、結構まともに走れましたね。
この後風邪もひかず、元気に過ごしてますよん。
バックショットのファンって結構多いんですねー(笑)


★ake_iさん
練習なし、といっても長距離練習していないだけで毎週末5,6㎞は走ってますから。
心肺機能はまぁ人並み以上なのかもしれませんね。
この日は気温がどんどん下がってきて後半はマジで難儀でした。走ってていやになったのは今回が初めてでしたね。
来月の横浜マラソンはいい天気になるといいんですけどね。
お祈りしててください(笑)

by (2015-02-21 21:44) 

ake_i

真剣にお祈りしています。
軽く走れますように。
あめのたぢからのミコトさまにもおねがいしよか?
by ake_i (2015-02-21 22:57) 

sasasa

雨と寒さと変化に乏しい風景の中でのマラソン
お疲れ様でした。
やはり走る時はあまり暑くならない程度で、
天気がよいほうがいいのでしょうかね。

by sasasa (2015-02-22 21:57) 

りゅう

はーい、極一部のマニアックなファンでごじゃりまする。(*^_^*)
対岸から応援していましたよっ♪(大嘘)
しっかし、お酒の勢いで一週間後のハーフを決めちゃうなんて凄すぎます。
準備期間が一週間だったから写真も不発だったのかなぁ。。。
横浜の前座、東京マラソンは走られたのでしょうか?
大本命横浜マラソンがんばってください!
あ、良いトレーニング方法がありますよ。
1、横浜から東京まで走る。
2、皇居のお堀をぐるっと泳いで汗を流す。
3、沖縄仕込のママチャリで皇居のおまわりさんからダッシュで逃げる。
鉄人雅さんにバージョンアップ間違いなしですよ♪ヾ( ̄ー ̄)ゞ
by りゅう (2015-02-23 02:28) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相変わらずレス遅くてスミマセン。

★ake_iさん
思いっきりお祈りしといてください(笑)


★sasasaさん
少々の小雨なら問題ないんですけどね。
今回は結構な振りで寒かったので難儀でした。


★りゅうさん
あの写真のファンはごく一部ではないことが証明されました(笑)
一週間前にレースが決まって、その間一切練習なしですから。
ほめてください(笑)
東京マラソンも走りたかったんですが、今年も落選しました。
一度くらいは走りたいですね。
横浜マラソン、楽しんできます。

by (2015-03-02 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。