SSブログ

太陽と海とジョガーの祭典 2014


毎年12月の第一日曜日、沖縄本島南部を舞台に那覇マラソンが開催されます。
今年も走ってきましたので、その報告です。

NAHAマラソン.jpg

今年は第30回記念大会。
参加申し込みは去年までは先着順だったのに、今年から抽選に変更。
3万人募集のところ、4万3千人の応募があったそうです。
倍率1.4倍。
まぁ、1.4倍程度なら当たるだろ、と思ってたら以前記事に書いた通り、あえなく落選(T_T)

で、色々すったもんだの結果、何とか走ることができるようになりました。
そのゼッケンがコチラ。
PC070100.JPG

今回のゼッケンは17565番。
去年の完走タイム4時間34分(グロスタイム、ネットタイムは4時間32分)なので
本来ならこの半分くらいの番号になるはずなのですがね。まぁしゃーない。

今年の天気は最高気温20度程、曇り。
マラソンにはちょうどいい天気でした。

こちら、スタート前の行列の図。
PC070062.JPG

で、いつも通り朝九時スタート。

スターターはいつも沖縄ゆかりの方がするのですが、
PC070067.JPG
今年は沖縄出身の英雄、具志堅用高さんでした。
相変わらず天然ぶりを発揮してましたねー。

ゼッケンが17565なので、スタート位置は当然後ろの方。
ここまで到着するのに15分近くかかりました。

それだけでやる気がそがれるところですが、
逆にその分良いことも。

そう、毎度おなじみ後姿がたくさん(笑)
ということで、後姿コレクションをどうぞ。
PC070063.JPG  PC070071.JPG


PC070072.JPG  PC070073.JPG


PC070079.JPG  PC070080.JPG


PC070076.JPG
途中、こうやって応援してくれる方がたくさんいます。
こういうのはNAHAマラソンならではですねー。


PC070081.JPG  PC070083.JPG


PC070081.JPG  PC070083.JPG


PC070084.JPG  PC070086.JPG


PC070097.JPG
こちら、途中にある牛丼補給場所(笑)
場所は34km位のところだったかな。
後半で疲れているところでの吉牛、これほど美味い牛丼は他にはないんじゃないか、ってくらい美味かったです。


PC070087.JPG  PC070088.JPG


PC070089.JPG  PC070095.JPG


PC070096.JPG  PC070098.JPG


今年はコスプレしてる方も撮影できました。
PC070085.JPG
チョッパーと右はなんでしたっけね?


PC070077.JPG
毎度おなじみ、ピカチュー。
  
実はこのお方、自分がゴールしてホテルに帰る途中、
ゴールに向かってとぼとぼ歩いてました。
なお、すでに制限時間は過ぎてましたが。



では、結果の発表です。
昨年の那覇マラソンから1年、大した練習もせず、
東京で飲んだくれ生活をして体重も右肩上がりの中、
何とか無事に完走しました。

DSC_0161.JPG
ネットタイム4時間38分38秒。
昨年が4時間32分でしたから、6分遅れでした。
まぁ、十分満足できる記録ですね。
正直5時間切れるかどうか、と思ってましたから。









    <    おまけ   >


今回は30回記念大会、ってこともあるんでしょうけど、
今までにないサービスがありました。
タイム詳細.jpg
5km毎のタイムと順位。
30kmまではいいペースで走れてますが、いつも通りその後ペースダウンしてます。

順位はスタートからゴールまでに1万位程上げてます。
確かに後ろから抜かれた記憶はほとんどないですね。



ということで、今回はこれまで。

一応、次回に続く予定です。


nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 20

じゅん

足の長いラン仕様のピカチゥ、シュールだ~(≧∇≦)
今年も無事完走できてよかったね~♪
1万人のごぼう抜きってすごいよね~。
来年もっと前の方のスタートになれば順位上がりそう~♪
みんなスタイルのいい参加者ばかりっ、素晴らしい~☆
って女性ばかりやーーんww


by じゅん (2014-12-14 08:04) 

たいへー

後姿が動画だったら、微妙に揺れてより楽しめ・・・(毒
by たいへー (2014-12-14 09:33) 

hrd

バスガイドさんが走ってますね~
写真撮ってなければもっとタイムがup?
それとも、張りあいが無くなるのでdown?
どちらにしても4時間半弱で完走素晴らしいですね(*^_^*) 

by hrd (2014-12-14 09:58) 

okko

久々のアップですね~~・・・・人のことがいえるかッ!

ホントによかった、完走できて。toricoさんたちの応援も味方してくれたのでしょう。
by okko (2014-12-14 10:49) 

kou

走りながら写真を撮るのって、結構難しいのではないでしょうか。
私は10kmですら走る気に慣れないので、フルマラソンの距離を走る人はみなすごいなぁと思います。
by kou (2014-12-14 16:37) 

kuwachan

すったもんだの末、走れることになってよかったですね(^_-)-☆
皆さん楽しんで走っているように見えます。
雅さんは練習はしていないながらも、余裕の走り?でしたね。
お疲れさまでした。

by kuwachan (2014-12-14 23:38) 

moonrabbit

元気ですね~。
何であんなに苦しいのに走るんだろうって走る前は思っていました。
今は膝がダメダメで走れませんが。(--;
お疲れ様でした!!
by moonrabbit (2014-12-14 23:56) 

ちばおハム

今年は暑さもそれほどでもなくよかったですね。
私はこの日沖縄市で用事があったので、通行止めになる前に脱出しました。
完走おめでとうございます!
by ちばおハム (2014-12-15 08:05) 

なかちゃん

完走、お疲れ様でした ^^
皆さん走るのがお好きだからか、さすがにおデブの方はいませんね。
されとも被写体としてNGだったからいないのかな?
この後はtoricoで乾杯ですか?
いいな、羨ましい (^-^)/▼☆▼\(^o^)

by なかちゃん (2014-12-15 08:41) 

リュカ

応援する人も、一緒に参加してる!っていう表情が
すごく素敵です^^
5km毎のタイムと順位。こういうのいいですね。
面白い。
by リュカ (2014-12-15 10:20) 

michan

えっと、感想ですが・・・
女性の素敵な後姿ばかりですね。(笑
完走お疲れ様でした。
やっぱりスポーツはいいな~^^v
by michan (2014-12-15 22:20) 

ake_i

走りながらこれだけ鮮明な写真は凄いけれど、撮影していなかったらもっとタイム良かったんじゃない???(笑)
吉牛補給!!!!!
これ最高ですね~。
まっじ美味しかったでしょう!(^^)!
お疲れ様でした♪
by ake_i (2014-12-20 09:05) 

コンブ

今回も後姿たくさん撮れましたね。
コスプレの人はそんなに多くないのでしょうか?
吉牛が出るなんていいなぁ。
by コンブ (2014-12-20 11:45) 

りゅう

後姿フェチとジョガーの祭典♪
南国沖縄なのに露出が少ないのぅ。。。(>_<)
マラソンっていつからこんなに着込むようになったんだ???
実は、ゼッケン番号が大きい方(後方スタートの方)が、タイムが良いのではありませんか。たとえ練習不足でも。
30km過ぎから前方にお姉さんの姿が見えなくなったのかな?
もっともっと後ろからスタートすれば4時間切るかもしれませんよー
前夜祭と称する飲み会を控えれば更に更にタイムアップ間違いなし☆
完走おめでとうございます&おつかれさまでした♪
ハマっ子マラソンに向けてトレーニングがんばってください!
by りゅう (2014-12-21 01:49) 

sasasa

今年も何とか走る事が出来たのですね。
そして完走もですね!
by sasasa (2014-12-21 19:18) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。
相変わらずレス遅くてスミマセン。

★じゅんちゃん
一番乗りありがとうねー。
たいして練習してないのにいいタイムだったねー。
来年、前の方からスタートしたらもう少しタイム縮まるかもね。
マラソンしてる女性がすべてスタイルが言い訳ぢゃなく、
そういう女性しか撮ってないだけ(笑)


★たいへーさん
今度動画で撮って見ましょうか?
でも以前このブログで動画UPしようとして上手くいかなかったからなー


★hrdさん
あのバスガイドさん、看護師さんではないかと推測してます。
途中倒れたランナーを介護してましたから。
写真撮らずに走ってたらタイムは確実に落ちるでしょうな(笑)


★okkoオバチャン
結構まともなタイムで完走できましたね。
toricoの皆は40㎞付近で応援してくれてました。


★kohさん
先日お話ししましたけど、最近のコンデジは手振れ防止機能が優秀なので
結構ちゃんと撮れますね。
マラソン、走って見れば結構できるものですね。


★kuwachan
ありがとうございます。
NAHAマラソンはお祭りですから。
皆楽しんで走ってますよ。
自分も30㎞までは今回も余裕でした。


★ラビさん
30㎞まではランナーズハイなので元気に楽しく走れますね。
それを過ぎると徐々にきつくなるんですけどね。


★ちばおハムさん
ありがとうございます。
今年は曇りで暑くもなく、走りやすかったですね。
それでも結構日に焼けましたけど。


★なかちゃん
ありがとうございます。
実は結構ぽっちゃりの方も走ってます。
自分が見かけるのは最初のうちだけですけどね。
そういうのは撮りませんし(笑)
この日はtoricoが休みだったのでtoricoのスタッフと飲み歩いてました。


★リュカさん
こういう応援がほとんど途切れずに42㎞続いてます。
こんなのNAHAマラソン位じゃないですかね?
5㎞毎のタイムと順位、こういうのがあると自分の実力が良くわかっていいですよね。
他のマラソンでもやって欲しいな。


★michan
ありがとうございます。
素敵な女性ばかり撮ってますから(笑)
でも真面目にちゃんと走ってますよ。


★ake_iさん
前方に女性を見つけると早く追いつこうと頑張って、
追いついたら撮影して次の女性を見つける、ということで
タイム向上につながってると思います(マジで)
あれだけ走って血糖値が下がってるところでの牛丼、
ホント美味しいですよー


★コンブさん
コスプレの方々、おそらくもっと後ろの方で走っているのではないかと。
吉牛は人気が高いんで後ろの方ではなくなってるそうですね。


★りゅうさん
ありがとうございます。
マラソンウェアはあんなものですね。
膝とかの保護のためにタイツは必須だし。
スタートが後ろの方だったせいで15㎞まではキロ6分半くらいだったので
これがなければ7分はタイムが縮まり、去年と同じくらいのタイムだったと推測できます。
30㎞過ぎでタイムが落ちるのはいつも通りですね。
沖縄に行くのは飲みが一番、マラソンが二番ですからね。
横浜マラソンは自己ベスト目指して真面目にガンバリマス。


★sasasaさん
ありがとうございます。
とりあえず結構いいタイムで完走できました。

by (2014-12-23 19:42) 

michan

素敵な良いお年をお過ごしくださいね!

by michan (2014-12-30 21:31) 

キャロロ

4時間38分38秒。素晴らしい成績ですね。^^
by キャロロ (2015-01-02 23:37) 

aya

明けまして おめでとうございます♪
走れたんですね、よかった♪
マラソンの雰囲気も見せてもらって、
何だかいつもの雅さんに戻ったみたい!(^^)!
今年もよろしくお願いします!
by aya (2015-01-03 22:45) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★michan
食っちゃ寝の正月でした。

★キャロロさん
毎年徐々にタイムが落ちてるんですよね。
今年はトレーニングしてタイム向上を目指します。

★ayaさん
相変わらず成長の無い雅です(笑)
今年もよろしくお願いしますね。

次回に続く、と書いておきながら一か月放置ぷれいしてしまってますが、このままフェイドアウトかなー

by (2015-01-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。