SSブログ

沖縄帰省日記 その2 台風19号襲来編


前回の続きです。


今回の帰省、当然ながらデジイチを持って行ったんです。
結婚式、披露宴、二次会、三次会と撮りまくって撮影枚数1000。あえなく電池切れとなりました。
充電器を持っていかなかったため、デジイチは臨終の床に。
ということでこの後はコンデジで撮ってます。
まぁ、たいして変わりませんけどね(笑)




10月11日(土)
コチラ、11日12時の天気図です。
10月11日12時.jpg
台風19号は当初の予想より西側のコースを通り、沖縄本島直撃。
19号進路.jpg
見事に沖縄本島上空を通過しました。



11日は暴風雨が吹き荒れまくり、外出出来ずホテル監禁。
(外出しても店は軒並み休みだしね)
京都から来たチヒロの友人達はビーパの予定だったのですが、当然ながら中止。
自分はえいちょりがホテルに迎えに来てくれて、toricoにて簡単な昼食を取り、写真の整理をしてました。

台風直撃中の映像をどうぞ。


初めて動画を張り付けてみたんですが、うまく出来ませんでした(T_T)


夜は遊びに行けなかった連中を集めてtoricoで飲もう、という話だったのですが、それも中止になっちゃいました。

なので、ナビさんに夕食を作ってもらい(写真撮っておけばよかった)、ホテルに戻り、
ホテル内の自動販売機で買った缶ビールを飲み、テレビを見ながら夕食を。
テレビではひーぷーさんの番組にミキトニーラブが出演してました。(沖縄県民とhrdさんしか分からないネタ)

夜半に停電になってしまい、その後は何も出来ずふて寝しましたとさ(T_T)




なお、先日宿泊したホテルから電話があり、台風の時に停電で迷惑をかけて申し訳ありません、
とのことで、この日の宿泊費は払い戻しになりました。ラッキー♪





10月12日(日)
台風は過ぎ去ったものの、まだ吹き返しの風が強く、午前中のモノレールは運休。
ホテルもまだ停電中だったため、隣のイオン那覇店にて時間つぶし&スマホ充電(笑)
午後にはモノレールも動き出したので出かけたんですが、お店は軒並みまだ休み。
赤嶺駅近くの酒のスマイルで土産を購入しました。

    ★プチおすすめ情報
    この酒のスマイル、ディスカウントの酒屋なんですが、実は土産も安く買えます。   
    空港から近いし、レンタカーを返却前にここで土産を買うのもいいかもしれませんね。

なお、ゆっきー、チヒロの二人が結婚する、ってことでtorico9日から12日まで臨時休業。
PA090009.JPG
そこで12日は皆で料理や酒をtoricoに持ち込んで飲もう、ってことになってました。
自分は手作り餃子のタネ係。
豚ひき肉
1㎏、キャベツ二球、ニラ六束、青ネギ二束に色々な調味料を混ぜて出来上がり。
(これで普通の餃子200個分です)

皮はカタギのまっちゃんの手作り。焼き上がりはコチラ(ぶれててスミマセン)
PA120038.JPG
市販のと違って手作りの皮は美味しかったですね。


PA120039.JPG
コチラは自分が作ったおつまみの数々。上から
・マグロとサーモンとアボカドのワサビ醤油和え
・ワカメと胡瓜の生姜醤油和え
・ゴーヤと塩昆布の和え物
どれも簡単にできて美味しい♪


コチラ、チヒロの友人たち。皆でたこ焼きを作ってくれました。
PA120047.JPG

PA120044.JPG

PA120042.JPG
(右はおまけのしんちゃん)


PA120049.JPG
流石関西人が作ったタコ焼き。外カリ中フワでサイコーに美味しかったです。


宴会は沖縄らしく、集まった人だけで夕方六時くらいからスタート。
その後続々メンバーが集まり、何人集まったのかな?よくわかりませんでした。
途中、またまたキオクが無く(寝てたらしい)、
午前2時位にホテルに帰ったらしい。




10月13日(月)
台風が羽田空港を直撃し、飛行機が欠航するのを期待してたんですが、
残念ながらちゃんと飛んでしまい、予定通り横浜に帰宅してしまいました。
今回くらいは欠航になってくれてもよかったんですけどねー(笑)






おまけ

今回自分用に買った土産です。
PA250054.JPG
・塩ダレ軟骨ソーキ
・ラフテー
・いかすみ豆腐よう
どれも泡盛の肴には最高でした。

右下のは沖縄ファミマ限定の国道508号バッチ(わかる人にしかわからない土産)



さ、次は来月のNAHAマラソンだ。










   <  前回の記事に載せ忘れてました  >


結婚式.jpg
結婚式の後、toricoスタッフおよび常連さんたちと。

自分も含めて何人かかりゆしウェアを着てますが、
沖縄の結婚式でかりゆしウェアは正装なんです。



ということで、ではまた。



nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 16

チヒロ

早速!!!!(^^)
まぁほんとにバタバタで大変でしたが
なんとかかんとか楽しかったしえぇか〜\(^o^)/
てな感じで雅さんもお疲れ様&ありがとうございました(≧▽≦)/
嵐を呼ぶ夫婦ですが。。笑
今後ともよろしくお願いしまーす★
by チヒロ (2014-11-02 00:33) 

kuwachan

餃子200個包んで焼いたの〜凄い!
キャベツ2球刻むのだけでも大変そう。
もう、お店できるんじゃない?(笑)
あっ、電池は予備を持って行きましょう^_−☆
by kuwachan (2014-11-02 08:29) 

sasasa

行き帰りは台風の影響を受けなかったとは言え、
やはり現地では、もろ台風の影響を受けたのですね(>_<)
by sasasa (2014-11-03 00:21) 

じゅん

動画、音がすごいのはわかったけど台風の様子が一瞬だけ。。
自分だけ???^^;

お料理、お酒に合いそうでおいしそうなのばかり~♪
雅さん、老後はお店開いちゃえば~~(≧∇≦)
by じゅん (2014-11-03 07:38) 

hrd

沖縄に行って、ひーぷーさんの番組を見るのと
リアル出社が夢ですが、ハードルが高いです(笑)
by hrd (2014-11-03 09:29) 

okko

あの台風は、ドタバタ、始末が悪かった!
わざわざ東京からのご出席で、さぞみなさん、お喜びになったでしょう。

by okko (2014-11-03 14:20) 

michan

あら・・・同じ時期に雅さんは沖縄に?
私は富山にいました。^^
沖縄、来年行きたいな~。
でもその前に東京に行こうかと。(笑
by michan (2014-11-03 19:57) 

ake_i

雅さんの作った料理!最高に旨そうだd=(^o^)=b
こんだけ繊細なツマミ作れて、餃子もプロ!
食べたいです~。
たこ焼きも、頂戴したい!
飛行機飛んじゃったのね(._.)
でも、ホテル代浮いてそれは、儲けた!
沖縄本島は久しく行ってませんがR58は、散々走りました。
こういうのが、コンビニにあるのだね。
次のブログ、待ってますけど((((;゜Д゜)))

by ake_i (2014-11-03 22:06) 

たいへー

なんか故郷に帰ったみたいですね。^^
by たいへー (2014-11-04 07:40) 

なかちゃん

↑ に同じくです。『里帰り日誌』ですね (^^;
沖縄の台風って、半端じゃないですよね。
ボク達が遭遇したのは、まだ外出できる程度のものでしたが、
それでも富山では経験することの出来ないものでした。
大変お疲れさまでした (^^)

by なかちゃん (2014-11-04 09:06) 

コンブ

雅さんの料理、どれも美味しそうです。
ゴーヤと塩昆布の和え物を作ってみます。
by コンブ (2014-11-04 09:38) 

リュカ

雅さん、お店ひらけそうです(笑)
美味しそうだわー
toricoのお休みのお知らせ。字が凄く綺麗♪

うちの猫もコメントしました。

おlっpじゅmk
by リュカ (2014-11-04 18:51) 

momoしゃん

かりゆし 欲しかったなー
思いのほか、高いんだよね~w
by momoしゃん (2014-11-05 22:38) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★チヒロ
今回はお疲れ様でした。
台風まで呼んでしまうってのもチヒロらしいというか(笑)
この間はあまり話せなかったけど、12月はゆっくり飲もうな。


★kuwachan
toricoにはフードカッターがあったのでそんなに時間はかからなかったし、
包むのは皆でやったので楽でしたね。
一日で1000枚撮るとは思ってなかったんでね。
次回は充電器持っていきます。


★sasasaさん
思いっきり直撃でしたからね。
まぁ、めったに遭遇できない大型台風に逢えたと思えばいいんじゃないですかね。


★じゅんちゃん
自分も冒頭の一瞬しか見れなかった(T_T)
料理は酒に合って簡単にできて美味しいもの、ってのが基準で作ってます。
まぁ、金取って人に出せる料理じゃないしね。
趣味の範囲にしときます。


★hrdさん
平日の午後2時にFM沖縄の2階に行けばリアル出社できますよ。
金曜日にリアル出社して土曜日の午後6時にOTVを見た後、toricoに食事に行きましょう。


★okkoオバチャン
最近の台風は大げさすぎますよね。
まぁ、被害を最小限に抑えるためにはしょうがないのかもしれませんが。


★michan
お久しぶりです。
東京に来られたらokkoオバチャンに会われるんですか?
その時にタイミングが合えばお会いしたいですね。


★ake_iさん
簡単に出来て、酒にあって美味しい、ってのが自分の基準ですから。
繊細さは全くないですよ(笑)
ブログ、次は来月のNAHAマラソン後ですかね。


★たいへーさん
ま、沖縄が第二の故郷ですから。


★なかちゃん
10か月の里帰り、楽しかったですね。
台風の直撃もこれも沖縄らしくて思い出になりました。
いつか一度toricoで一緒に飲みたいですね。


★コンブさん
どれも簡単に出来て美味しい、ってのが自分の基準ですから。


★リュカさん
この程度のレベルじゃまだお店は開けないですね(開く気なのか?)
toricoのこういうお知らせとかはすべてナビさんが書いてます。
きれいな字ですよねー。


★momoしゃん
自分が来てるのがたしか8000円くらいだったかな?
後の方の黄色いのはいちまんえんぢゃ買えないと思う。

by (2014-11-09 22:07) 

りゅう

toricoパーリー、楽しそうだなぁ♪
しっかも、おいしそーー!
台風もこのための演出みたい♪
素敵な結婚式ですねー。(*^_^*)
by りゅう (2014-11-10 21:52) 

雅

★りゅうさん
返事遅くなりました。
パーティ、楽しかったですね。
台風も嫌がるのではなく、イベントと思えば楽しいものですよ。
by (2014-11-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。