SSブログ

横浜を走ると世界が変わるんだそうです。横浜マラソン2015

2015年3月15日(日)、横浜マラソンが開催され、参加してきましたので今回はその報告です。
DSC_0226.JPG

コチラ、参加記念Tシャツ。デザインは結構いいけど、右そでのマークは止めて欲しい。
こんなマークがついてたら普段のジョギングで着れないし。
P3140135.JPG



コチラスタート前。8時30分スタートですが、集合時間は8時。寒い中ここで待機してました。
その30分の間、県知事や横浜市長やゲストの挨拶を聞かされてました ありがたく聞いてました。
P3150136.JPG

8時30分、スタート。
スタート地点には県知事、横浜市長に並んで某女優さんとかが来てました。
なお、ここまで到着するのに約9分かかってます。
P3150143.JPG

その某女優さんのアップ。これについてはノーコメントで。
P3150150.JPG

走りながら撮った風景を。
まず、赤レンガ倉庫。
P3150166.JPG

県立博物館。
P3150168.JPG


NAHAマラソンと違い、あまりコスプレランナーは見かけなかったんですが、少しだけ。
こちらの方、巨大なクマモンを担いで走ってました。
ゼッケンはクマモンについてたんですけど、完走できたのかな?
P3150160.JPG


自動車レース用のツナギにフルフェイスヘルメット。暑くないのかね?
P3150172.JPG


前に回って確認することは出来なかったけど、999のメーテルかな?
P3150177.JPG
あ、メーテルは黒髪か。


スタバを着て走るおじさん。
P3150190.JPG

これは自分が撮ったものではないんですが、MIBの二人組。
(実は片方はうちの会社の先輩だったりする)
この格好で完走タイム3時間40分ですからねー。相変わらずのバケモノです。
MIB.jpg
この格好で二人並んで走ってれば目立つよね。
ゴール後、朝日新聞と正確無比な東京スポーツから取材を受けたそうです。





今回のマラソンの目玉の一つに首都高を走る、ってのがあったんですが、その入り口。
P3150200.JPG

P3150201.JPG

この頃から、雲間から日差しがさして気温も上がってきました。
P3150202.JPG

首都高からは石油コンビナートとか見えるし、見晴らしが良くてよかったです。
ただ、カーブでは道がバンクしてて走りにくかったですね。
P3150217.JPG


今回のマラソンでは18か所に給水所が設けられていて、場所ごとに色々と応援してました。
P3150208.JPG
手前のお姉さんを狙って撮ったのにピントが合ってなかった(ToT)







こちら、ゴール間近。マリンタワーですね。
P3150220.JPG


赤レンガ倉庫、再び。
P3150221.JPG

みなとみらい地区。
P3150222.JPG

FINISH!!
P3150223.JPG


では、結果の発表です。
横浜マラソン、無事完走しました。
コチラ、自分で計測したネットタイムと完走記念メダル。
過去あちこちで完走メダルをもらってますが、このメダルが一番いい出来かも。
メダル.jpg
ネットタイムは4時間14分36秒。
自己ベストは4時間17分でしたから、自己ベストを3分縮められました。
まぁ、今回の横浜マラソンは首都高の出入口以外アップダウンが少なく、
フラットなコースだったから、ってのもありますけどね。



コチラ、ネットに出てた5km毎の区間タイム。
タイム.jpg
前半は調子よくて、ハーフ通過時間1時間58分といいペースでした。
ま、そのあとはいつも通り、30km過ぎから失速しましたね。






今回横浜マラソンを走って思ったこと。
・参加費用15000円はやっぱり高い!!!!!
  手数料とかを含むと16000円。高いと言われてる東京マラソンで10000円ですからね。
  もう少し何とかしてほしいもんです。
・走っててコースがつまらない。
  いかにも横浜、ってとこは最初と最後だけ。
  あとは面白くもなんともない。
  首都高速を走るのならベイブリッジを走らせて欲しい。
  まぁ、色々とあって難しいんでしょうけど。
・給水やトイレの整備はよかった。
  ここのところはしっかりと整備されてましたね。
・走った後の満足感や感動はやっぱりNAHAマラソンには敵わない。
  NAHAマラソンを走ったことがある方は分かると思いますけど、
  42kmの間応援が途切れないレースって他にはないんじゃないですかね?

NAHAマラソンは来年もまた参加したいと思いますけど、横浜マラソンは微妙だなー。

以上、横浜マラソンの報告でした。







え?これで終わり?

と思った方もいるかと思います。
では、一部のファンの方、お待たせいたしました。
毎度おなじみ、後姿コレクションです。


ではどうぞ。

P3150153.JPG  P3150154.JPG

P3150155.JPG  P3150156.JPG

P3150158.JPG  P3150162.JPG

P3150163.JPG  P3150167.JPG

P3150170.JPG  P3150173.JPG

P3150175.JPG  P3150176.JPG

P3150180.JPG  P3150181.JPG

P3150183.JPG  P3150184.JPG

P3150185.JPG  P3150186.JPG

P3150188.JPG  P3150191.JPG

P3150192.JPG  P3150193.JPG

P3150194.JPG  P3150195.JPG

P3150196.JPG  P3150197.JPG

P3150205.JPG  P3150211.JPG


いつもより多めに載せてみました。


今回は以上です。
マラソンもこれで終わり。
次の記事UPは年末のNAHAマラソンかな?

それではしばらくの間、オヤスミナサイ


nice!(25)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 20

リュカ

自己ベスト更新おめでとうございます!!
すごいですよー。3分も縮めらるなんて。
コスプレの写真には笑ったのですが、いつものお姉さんの後ろ姿写真がないじゃん、どうしちゃったんだろう?って思ったら・・・
あったので安心しました(笑)
by リュカ (2015-03-17 00:01) 

じゅん

無事完走&記録更新おめでとうです~ヽ(◎´∀`◎)ノ
女性の後ろ姿はやっぱりいいね~(≧∇≦)
案外コスプレが少ないな~って思ったんだけど
やっぱり真面目に完走したい!って人が多いからかな~?
けどその中で先輩のコスプレ?はタイムも含めてかっこいいね~!
ってかゼッケンも・・・・じゃないかい(笑)
by じゅん (2015-03-17 06:41) 

hrd

記録更新おめでとうございます。
首都高速を走れるのって面白いですね。
今回の後ろ姿、見応えに満足o(^o^)o
by hrd (2015-03-17 07:43) 

たいへー

楽しんで走ってるのが良く分かります。
後姿にも力が入っているようですし。^^

by たいへー (2015-03-17 08:12) 

kuwachan

記録更新おめでとうございます!
横浜の景色をたっぷりと楽しんで余裕で完走でしたね^ ^
完走メダルはやはり参加費用に反映かしら。

by kuwachan (2015-03-17 08:59) 

コンブ

お疲れ様でした&完走・記録更新おめでとうございます!
コースがつまらないとシンドイですね。それで16,000円は高いな。
by コンブ (2015-03-17 10:24) 

okko

長男が東京マラソン2回走っているので、雅さんの話をしたら、「どのくらいで走られたの?」 で、時間みせたら、「凄いね、おれ5時間チョットだった」って。雅さんより年は遥かに上ですけどね。
え~、1.500円もするの?チョット高すぎみたいな感じ。
何はともあれ、オメデトサンでした!
by okko (2015-03-17 15:09) 

kou

スターバックス着て走るとか大変そうですね。
私は短距離はともかく長距離は全然だめなので、フルマラソン走ろうという気が全くおきません。(^^;
メダルは横浜らしくていいですね。
by kou (2015-03-18 07:48) 

なかちゃん

記録更新、おめでとうございます ^^
次の記事は年末ですか?今度は普通に当選出来ればいいですね。
今年の11月1日に、富山マラソンが開催されます。
NAHAのプレとしていかがですか??
前後の呑み会くらいは企画しますぞ (^^;
手前のお姉さんを狙った写真は、ひょっとして沖縄のエイサー???

by なかちゃん (2015-03-18 15:15) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★リュカさん
ありがとうございます。
でも種を明かすと、以前ベストタイムを出したおきなわマラソンは高低差110mに対して
横浜マラソンは30mほどですから、実はたいしたことないんです。
このブログで後ろ姿写真がなかったら問題でしょ?(笑)


★じゅんちゃん
ありがとー。
後の方を走ってた会社の同僚に聞いたら、ジバニャンとか色々な
コスプレランナーはいたみたい。
そういう人は楽しんで走ってるから自分はあまり見かけないんだろうね。
あのスーツのバケモノを除いて(笑)
あの先輩はスーツは飽きたから次回は別のコスプレを検討してるそうです。


★hrdさん
ありがとうございます。
首都高を走るのは否定的な意見が多かったですね。
後ろ姿、今回は皆満足してもらえたのではないかと(笑)


★たいへーさん
今回は後ろ姿も含めて楽しんで走れましたね。


★kuwachan
ありがとうございます。
完走するだけなら余裕ですね(笑)
今回は自己記録更新のため、後半は結構頑張って走りましたよ。
後ろ姿の写真は前半ばっかりだし。
メダル以外に写真は撮ってないんですが、完走記念のスポーツタオルももらってます。
そういうの省いて参加費用下げてほしいですね。


★コンブさん
ありがとうございます。
16000円、まぁしょうがないかな、と思う部分も多いんですが、
もう少し無駄な部分を削って10000円くらいにしてほしいものですね。


★okkoオバチャン
ありがとうございます。
長男さん、自分よりちょっと上くらいじゃなかったでしたっけ?
マラソンのタイムは練習量に比例しますよ。
来年はもうちょっと練習量増やして4時間切りをしたいと思ってます。
って、毎年そう思ってるんですけどね(笑)


★kouさん
スタバのコスプレはスポンジでできてるみたいですね。
通気性が悪そうですから、中は暑かったでしょうね。
自分もマラソンを始める前は長距離なんて絶対ダメと思ってましたよ。
いざやってみると何とかなるものですよ。。


★なかちゃん
ありがとうございます。
富山マラソンかぁ。
富山県って自分が行ったことない県の一つなんで行ってみたいな。
なかちゃん、ぺこちゃんにもお会いしたいし。
11月1日なら日程的にもちょうどいいですね。
足代、宿泊代、食費等を考えると6,7万円くらいですかね。
うちの嫁さんを何とか説得してみます(笑)

by (2015-03-18 22:54) 

ちばおハム

えー、今週末は南部トリム、4月しょっぱなのあやはしは出ないんですか?
(ってあたりまえか)
1年あけないでくださいよーーーーー

MIBで3時間台ってすごいですね。どこから熱を逃がすのか…

沖縄、暑くなってきました。
まだ冷房はいりません。
by ちばおハム (2015-03-19 07:42) 

ake_i

雅さん、頑張りましたね!
どんどん自己記録を更新してる。
参加料金、わかるな~。
那覇、また走るんですね。そういう楽しい目標が、あるのは幸せなことです。
後ろ姿、みなさんお仲間?
ステキな走り姿です。

また、那覇マラソン前に更新してくださいよ。

わたしも、いまはブログ辿り着けずの日々。
勝浦担々麺は、元祖に限ります。
名前に惑わされては、、、いけません(笑)
by ake_i (2015-03-20 21:48) 

moonrabbit

15000円って・・・高っ!
でもポール・マッカートニーのチケットよりは安い。
価値をどれだけ見出すかによって評価は変わりそうですが。
乾燥・・ちゃう、完走お疲れまでした!!!\(≧∇≦)ノ
by moonrabbit (2015-03-21 16:51) 

りゅう

え?これで終わり?って思っちゃいました!
肝心の綺麗なお姉さんはピントあってないし・・・
空さんはかすりもしないし・・・

いや~、さすが、雅さん。よ~くわかっていらっしゃいます。
メインは一番最後、やっぱり、これが無きゃねっ!(*^_^*)
あ、記録更新おめでとうございます。
首都高に入ると雅さんも高速モードですね♪
(ETC割引無しで5000円上乗せってとこですかね・・・)
by りゅう (2015-03-22 02:17) 

sasasa

完走記念メダル本当にカッコいいですね。
でも、参加費用は高過ぎますね(>_<)
by sasasa (2015-03-22 17:02) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★ちばおハムさん
ハーフマラソンは3年前にあやはしで1時間48分で走ってるんですが、
その記録をまだ越えられてないんで、できれば出たいんですけどねー。
MIBの二人は人間ではないですから、汗はかかないんです(ウソです)
沖縄はそろそろ衣替えですねー。


★ake_iさん
ありがとうございます。
後ろ姿は全く知らない女性たちですね。
那覇はマラソンを口実に飲みに行くだけです(笑)
時間とお金に余裕があればしょっちゅう行くんですけど、
そうはいきませんので。
勝浦担担麺は元祖に限る、ですか。
機会があれば行ってみたいな。


★ラビさん
15000円だけ見ると高いですけど、那覇マラソンの時は
交通費、宿泊費、土産代、torico代(これが一番高いかも)など
10万くらいかかりますからね。
それを考えればまぁいいかな、と。
うちの先輩は東京マラソンを10万円の寄付金払って出てますし。


★りゅうさん
あの琉装のお姉さんのピントが甘かったのを発見した時はショックでした(笑)
可愛かったのに(T_T)
その代わり、と言ってはなんですが、後ろ姿は思いっきり盛り込んでおきました。
首都高乗ってる途中でガス欠起こしてスピードダウンしてしまい、
大幅記録更新はできませんでしたね。
次のレースでは頑張ろうっと。


★sasasaさん
このメダル、かっこいいですよね。
参加費用はせめて10000円にしてほしいものですね。

by (2015-03-22 22:05) 

如月大翔

そうですね、、、
杉田辺りとベイ橋上じゃ交通量が違いますし
無理でしょうね。
by 如月大翔 (2015-04-02 12:59) 

aya

首都高走れるなんて、よかったですね! 名物の後姿も今回は
コスプレで楽しい! 先輩も普通に走ったら速そうですね。
距離不足とかいろいろありましたが、ポスターもカッコいい!剛力ちゃんの笑顔も見れた。さすが、 雅さんも完走でよかったですね♪
by aya (2015-04-12 21:14) 

雅

皆さん、訪問&NICE&コメ、ありがとうございます。

★如月大翔さん
ベイブリッジは難しいかもしれませんね。
でもアクアラインを走るマラソンもあるくらいだし、一度は走ってみたいところです。

★ayaさん
あの先輩は普通に走れば3時間ちょっとで走れます。今回はちょっと怪我したので遊び半分であの格好で走ったそうです。それでも自分より30分も早いんですからバケモノですね。
まぁ色々ありましたが、それなりに楽しめました。

by (2015-04-13 23:08) 

如月大翔

なんか、、、距離が短かかッたようで ( ゚Д゚)
by 如月大翔 (2015-05-15 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。